KDPサービスについて

開院後もずっと
パートナーとして
寄り添い続ける
サポート運営

われわれは、
地域に、日本に、
子どもころからお口の健康を守るという文化を定着させることが目標です。
そのため、開業までお手伝いしてお仕舞!ということは致しません。
開業後、医院が成功できるように寄り添いサポートをし続けます。

KDPとみなさまとの
関係

KDPがご提供するのは小児予防歯科を成功させるためのデザインや医院のマネジメント手法、診療オペレーション、ツールなど、ノウハウが詰まったビジネスパッケージです。

みなさまは、オーナーとなって、このビジネスパッケージをフルに活用し、KDP医院をスタートしていただきます。そのため、開院する場所やスタッフ、機材などはみなさまに揃えて頂きます。

KDPとみなさまとの関係

KDP開業までの
ステップ

「いきなり契約!」はなかなかハードルが高いと思います。そのため、私たちは「エントリー」という制度をとっております。エントリーによって、具体的な開業の検討をサポートします。またエントリーしたからといって、必ず開院しなくてはいけない、ということはありません。中には諸事情により残念ながら開業を断念される方もいらっしゃいます。

KDP開業までのステップ

各ステップに最適なKDPサービス

エントリー後の①開業に向けたサポート、物件決定後の②開業準備サポート、開業後の③医院成長サポート、3つのサポートにより、スムーズな開業、早期の医院成功を目指します。

無 料 有 料
情報提供 開業に向けたサポート 開業準備サポート 医院成長サポート
KDP医院に関する情報を提供します KDP医院の開業を具体的に検討するためのサポートをします。また近くにKDPができないようにテリトリーを確保します KDP医院を開業するために必要なサポートをします。 KDP医院の状況がわかるデータ提供と、医院が成長するためのサポートをします。

たとえば…

  • 開業したKDP医院レポート
  • KDPに関わるセミナー情報

などなど

たとえば…

  • レイアウト図面作成
  • 院内関係者への事業説明
  • 新規採用のアドバイス
  • 物件の獲得サポート
  • 事業計画作成

などなど

たとえば…

  • 内装デザイン・設計
  • スタッフの採用・研修
  • 院内運営ルールづくり
  • 銀行説明・融資獲得
  • 周辺施設への説明
  • 内覧会開催準備

などなど

たとえば…

  • スタッフ勉強会・
    歯科医師情報共有会
  • シーン毎の効率的な
    オペレーションのアドバイス
  • データ分析に基づく運営サポート

などなど

KDPの強み

わたしたちにしか
できない!と
自負する5つの
強みとサポート

博報堂という広告会社だからこそ実現できた!
開業後もKDPグループとして、サポートし続けるからこそ出来た!
強みがあります。

KDP

KDPの強み①
「空間デザイン」

キッズデンタルパーク の空間コンセプトは〝Dental Kindergarten〟。
「歯科医院」に「保育園・幼稚園・小学校」と
「アミューズメントパーク」を合体させたような
遊びながら学べる教育型の予防歯科医院です。

Dental Kindergarten

空間の開発テーマは「診療室から、診療装置へ」。
一見、派手にしかみえないキッズデンタルパーク の空間ですが、
子どもたちの行動デザインをより効率よく促すために
様々なノウハウを詰め込み設計されています。

Dental KindergartenDental Kindergarten

Dental KindergartenDental Kindergarten

最大のポイントは「機能」、すべての設計ベースです。

「子どもが自分ごと化できる」と「スタッフが使いやすい」の 2つを実現した空間デザイン。

大人目線の子どものための空間づくりではなく、
子ども目線の子どものための空間づくり。
そして、なにより小児予防ならではの効率の良い(無駄のない)
運営を実現させる設計が凝縮されています。

KDPの強み②
「オペレーションフロー」

キッズデンタルパークのオペレーションは、
開院以来、実績をあげつづける麻生KDP(静岡市)の運営フローをベースに、
“エビデンス”に基づく う蝕管理プログラムCAMBRA®️を中心に据え、
全国どの医院でも普及できるようシステム構築されています。

KDPの強み②「オペレーションフロー」

  • 麻生キッズデンタルパーク[静岡市]
  • 開業から3年間で、1日100人もの来院者がくるまで成長
  • ついに成人向けの本院を上回る利益
  • オリジナルの麻生KDPで培われたノウハウ

CAMBRA

※CAMBRA®️については、詳しくはコチラ

  • CAMBRA®️は口の中の菌に対し、唯一エビデンス(医療的検証結果)に
    基づいた化学的アプローチによる処置が可能
  • 全米65校中、歯科大学40校が採用している
    スタンダードなムシ歯管理方法

※CAMBRA®️ :日本では株式会社ヨシダと株式会社KIDS DENTAL PARK二社による独占契約の管理プログラムです

CAMBRA

全国にひろがるKDPグループからのノウハウや課題が常にフィードバックされ、全医院で共有できるよう日々ブラッシュアップしています。
同じ診療、同じ運営、同じ意識をもつ医院の集合体だからこそできるグループ力メリット。地域の子どもたちの健康のためのノウハウが、日々蓄積され反映されています。

KDP

全14医院、総勢100人以上のスタッフが
年間5万件以上の来院者と向き合い続けたノウハウで
日々、ブラッシュアップ
(全14医院:2018年10月現在)

KDPの強み③
「スタッフ教育プログラム」

医院の成功は、チームづくりといっても過言ではありません。
チームづくりは、人材育成。
人材育成は、人財育成。
人財育成は、長期視点で!

キッズデンタルパーク では、開院前に教育型小児予防運営に相応しい人材を育成するためのスタッフ教育プログラムがあります。

KDPの強み③「スタッフ教育プログラム」

これまでの医院運営ノウハウをもとに、
一方的なインプットによる知識詰め込み型ではなく、
双方向でのインプット&アウトプット型での人財育成プログラムです。

KDPの強み③「スタッフ教育プログラム」

また開院前だけでなく、開業後も継続的にスタッフが学べる環境と
プログラムをご用意しています。

KDPの強み③「スタッフ教育プログラム」

KDPの強み③「スタッフ教育プログラム」

すべてのKDP医院が集まる勉強会が年間4回開催。
[経営者/歯科医師向けが年に2回、スタッフ向けが年に2回]

KDPの強み④
「マーケティング×データ」

博報堂という多くの企業様のマーケティングを支えつづける先端ノウハウと、全KDP医院共通のデータを収集・活用しております。
だからこそ医院の経営健全性やスタッフ能力の育成状況が、データからすべて把握することができ、ダイレクトに医院運営へと効率的に反映させることができます。

KDPの強み④「マーケティング×データ」

マーケティングノウハウを軸に、統一的なデータ収集およびレポート。
全KDP医院の蓄積による医院の健康状態のノーム値(基準値)
常にチェックしていきます。

KDPの強み⑤
「KDPグループ力」

KDPグループの目標は、地域に歯科予防が根差すこと。
だからこそ、KDPグループに入って頂ける仲間の方々は、
KDP医院全員が高いレベルで支え合います。

KDPの強み⑤「KDPグループ力」

グループ内には、開業1年目、2年目、3年目…10年目近くになる医院もあります。開院後はステップアップとともに、時間軸ごとにぶつかる壁や課題がでてきます。そんな時、成功も失敗もすべて同じ体験をしてきた先駆者のみなさまが年代ごとにいるため、的確なアドバイスが享受できたり、気軽に悩み相談できるのも、グループならではの大きな利点です。
成功も失敗も全員で共有する。地域のために知識を共有する。

同じベクトルを向いたパートナー同志だからこそ
実現できるグループパワーがあります。